【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑

 
ごぶさたです☆
更新をほったらかしてる間に色々ありました。

【ぽこちゃま】
麦飯石を増量、置物を軽~く埋める(奴らが動かすから)
ダンナちゃんが新しい置物を購入、設置。早速入ったちゃまが出れなくなる
(即救出し、ルーターで出入口を拡大)

【金魚】
いつのまにか親分よりコエが大きくなる
厚みは親分の方があるんだけど、長さはコエのが大きい

【わち】
寒くなってきたのかエサの食いつきが悪くなる
(と、いってもレプトミンで10粒も食べてれば十分だと思う。笑)


→ここからが重大発表

アカが元の飼い主さんに引き取られました。
せっかく実家の両親には懐いていたので残念だったのですが、、、

うちの両親は元の飼い主さんに戻すかどうか迷っていたようなんですが
両親にしか懐かないのは仕方ないにせよ、こんなに臆病ものでは、、、

番犬にしたかったので両親以外の人を威嚇するぐらいの犬ならまだ良かったんですが

おまけにうちに来る前に他の家に引き取られるもダメで戻されたという前科発覚!
母の姉が「そんな犬ダメだわ~!!」とそれはすごい剣幕で(苦笑)

と、いう訳で違うブリーダー宅から新入りが来ました
新しい犬が来たという連絡を受け駆けつけると、いました!!ちっちゃ~、、、

名前は(仮称)くりちゃんです。2ヶ月だか3ヶ月の子犬ちゃん(♀)
まだ登録も何にもしてないんだってさ

私たちを見て尻尾ふりふり嬉しそうに寄ってきます
コイツもアカとは違ったイミで番犬にはなれないかも知れません(苦笑)

見に行った時間が遅くて暗かったので撮った写真がイマイチ
今度昼間に行って撮ってきたら、写真UPしますね

【2006/10/07 12:19】 | 飼育日誌 | トラックバック(1) | コメント(3) | page top↑

 
意外と高い
前回ダンナちゃんが自分で棲みかを作ろうとしていると書きました
が、しかしその粘土高いんだってー。ふーん

現在の棲みか(洞窟みたいなやつ)に似たのを見つけたので買おうかと
思ってるらしいです。どうせまた小さくなるのに、、、

置物に気合の入らないはっかは
「植木鉢まっぷたつ」とか「暗渠用の配管まっぷたつ」とか
「ちょっとレンガを積んだだけ」とかでいいんでないの?と思ってますが

ま、ダンナちゃんのすることです。見守ることに致しましょう


ところで今回の記事とは全く関係ないのですが
ダンナがゼニガメの飼いかたのパンフを持って飛んできました

大変だ!わちはとても大きくなるみたいだよ!!と

ゼニガメには2種類いて「イシガメ」と「クサガメ」なんですが
大きくなるのは「メスのクサガメ」さん

えー、わちってクサガメだよね。しかもメスっぽいよ。
そんなでかくなるのー?うそー!!

オスはぽこちゃまよかちょっと大きいぐらいの15cm程度ですが
メスはなんと35cmぐらいにもなるそうな

「ゼニガメはあんまし大きくならないよ」と母に言ってしまっているはっか。
母に真実を告げたほうがいいのか悩む今日このごろです

【2006/09/16 12:59】 | 飼育日誌 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑

 
挑戦はつづくよ
わが家の水槽のろ過が更にパワーアップしました!!
外部ろ過に加えて底面直結フィルターを設置です

エーハイム 底面ろ過
こういうやつです

ダンナちゃんが前々から「底面ろ過が一番効くんだよな~」と探していました
買ったってことは納得のいく値段であったんだね?それは何よりです(笑)

今までのろ過は、吸い込み口(1箇所)から吸い上げ→ろ過→出水
今度は底全体を吸い上げて→ろ過→出水です

せっかくなので水槽を大きくしました。たいぶ前に買ってあった水槽です

new水槽
いいガラスなのかなんなのかキレイです。ぽこちゃまがよく見えます

現在は丸出しですが、見た目がイマイチなのと押えてあるピンみたいなのを
齧ってる奴(どちらなのか確認できず)がいたので砂利を敷くそうです
玉石でも敷こうかな~とペットショップへ物色に行ったのですが
結局「麦飯石」になりました(安かった)なんだか体に良さそうです(笑)

→麦飯石の効能
・水道のカルキを抜く、浄化する、ミネラルたっぷりになる
・遠赤外線の放射 ・消臭 など

はっかは基本的に「かわいいかわいい」と眺めてるだけなので
器具の購入や設置についてはダンナちゃんがせっせとがんばっています

ここでわが家の水槽のろ過についてまとめてみようかな
色々やってるんだわーダンナちゃんが(とかくマメ)

①袋に入った砂利状のろ材→わち水槽へ
②浄水効果のある敷き砂利→金魚水槽へ
③EBBブロック(エコバイオブロック)→継続中
④外掛式ワンタッチフィルター(fiveplan)→わち水槽へ
⑤外部ろ過(メーカー不明、1か2層ぐらい)→金魚水槽へ
⑥外部ろ過(テトラExpower75 6層ぐらい)→継続中
⑦底面直結フィルター(エーハイム)→使用開始
⑧麦飯石→トリートメント中
あと、ろ材ではないけれどジグラウォーター(カメ用)を水替時に使用

ちなみに①~が水槽1(現:金魚水槽)、③~が水槽2(現:わち水槽)
④~が水槽3(以前の水槽)で⑦~が水槽4(新しいやつ)

これだけでもスゴイけれど、置物にも凝ってるダンナちゃん
こんだけやってます

あ、ちなみにここで書いていた「不人気な丘」を入れてみました
たまにぽこが登ったり挟まったりしてます(笑)

一体ダンナちゃん、カメにいくらつぎ込んでるんだろう、、、

最近ダンナちゃんはぽこちゃまの手ごろな棲み家が見つからないので
自分で作る!と言っています(生育が良すぎて、買っても買っても小さく)

オーブン勝手に使っていいからせーぜーがんばってちょうだい
工事着工したらまたこちらでお知らせしますね☆

【2006/09/13 13:01】 | 飼育日誌 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム | 次ページ
